プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社AKIBAホールディングス(以下、当社)は、お客様及び当社グループ従業員の個人情報の保護を重大な社会的責任と認識し、情報主体の権利の保護、個人情報に関する法規制などを遵守します。
以下に示す方針を具現化するためにコンプライアンス・プログラムを構築し、個人情報の適切な保護に全社挙げて取り組んで参ります。
  • 個人情報は、当社グループのサービス並びに従業員の雇用及び人事管理上必要な範囲に限定して収集・利用・提供します。
  • 個人情報への不正アクセス、又は個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などのリスクに関して、合理的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
  • 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
  • 関連する法令・規範の改正や社会的環境の変化に伴い、コンプライアンス・プログラムの改善を継続的に行います。
  • 本方針は、当社グループ全従業員に周知させます。また当社グループ従業員各自の教育、啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図ります。

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。「個人情報保護法」)に基づく個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、本プライバシーポリシーを定めます。

1.当社の名称・住所・代表者の氏名

株式会社AKIBAホールディングス
〒104-0045 東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル
代表取締役社長 堀 礼一郎

2.関係法令・ガイドライン等の遵守

当社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。

3.個人情報の取得・利用

当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表又は通知し(本指針による公表を含む。)、また直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

4.個人情報の利用目的

当社は、以下の目的で個人情報を利用します。

(1) お客様に関する個人情報

【利用目的】
  • お客様の本人確認・個人認証
  • お客様のお問合せ・ご相談・苦情への対応、確認及び記録
  • 商品の開発その他サービスの改善・向上
  • ご案内状・電子メール等による商品・サービス・キャンペーン等の広告・情報提供(※1)
  • GoogleやYahoo等の広告配信事業者を利用した行動ターゲティング広告の配信(※1)
  • お客様に当社の商品・サービスを安全に提供するため。利用規約に違反している利用者の発見と当該利用者への通知や、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセス等の不正行為を調査・検出・予防、及びこれらに対応することが含まれます。
(※1) お客様から取得したウェブサイトの閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、サービスの提供、広告配信等をいたします。
当ウェブサイトでGoogle Analyticsを利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google社がお客様の当ウェブサイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当社は、Google社からその分析結果を受け取り、お客様の当社サイトの訪問状況を把握します。
Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。またそれらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用によるご自身の情報の収集を停止することも可能です。 Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロード及びインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様がGoogle Analyticsを無効設定した場合、お客様が訪問する当ウェブサイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。 Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。

(2) お取引様(法人のお客様の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報

【利用目的】
  • 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談、見積書・請求書送付、支払入金処理等の管理のため
  • 取引先情報の管理のため

(3) 採用・募集活動応募者様に関する個人情報

【利用目的】
  • 採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な利用

(4) 従業員の皆様に関する個人情報

【利用目的】
  • 従業員の皆様への業務連絡
  • 従業員皆様への報酬(賃金・賞与・諸手当等)支払い、人事・労務管理の履行、福利厚生の提供
  • 従業員の皆様の健康管理

(5) お問合せされたお客様の個人情報

【利用目的】
  • お客様ご本人の確認及び必要なご連絡のため

5.個人情報の共同利用について

当社は、「個人情報の保護に関する法律」第23条第5項の規定に基づき、特定の利用目的の範囲内に限り、AKIBAホールディングスグループ会社間において、お客様の個人データを共同利用させていただくことがございます。なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただく場合があり、その際にはあらかじめその内容を公表させていただきます。

(1) 個人情報の項目

お客様の住所、氏名、年齢、電話番号、生年月日、電子メールアドレス

(2) 共同利用者の範囲

AKIBAホールディングス グループ各社
  • 株式会社アドテック
    〒104-0045 東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル
    代表取締役社長 下津 弘享
  • 株式会社バディネット
    〒104-0041 東京都中央区新富1-18-1 住友不動産ビル3F
    代表取締役社長 堤 誠治
  • 株式会社HPCテック
    〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町7-13 洋和ビル4F
    代表取締役社長 奥山 義弘
  • 株式会社ダイヤモンドペッツ&リゾート
    〒104-0045 東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル
    代表取締役社長 下津 弘享
  • 株式会社リーバン
    〒699-0407 島根県松江市宍道町伊志見71-19
    代表取締役社長 大谷 訓
  • 株式会社ブランチテクノ
    〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-21-8 入船ビル4F
    代表取締役社長 杉浦 新介
  •                  

(3) 利用目的

上記4の利用目的の範囲内で共同利用いたします。

(4) 個人データの管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者等

共同利用する個人データについては当社が責任を負います。当社の住所及び代表者については、上記1をご覧ください。

6.個人情報の第三者提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
  • お客様から事前にご同意をいただいた場合
  • 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
  • 法令に基づき提供を求められた場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 国又は地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 上記5の共同利用者の範囲に掲げる者に対して提供する場合

個人情報をご提供いただけない場合、お問合せへの回答やサービスのご提供ができない場合があります。

7.安全管理措置に関する事項

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「特定個人情報等取扱規程」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

(個人情報保護指針の策定)

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。

(組織的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

(人的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)

  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外的環境の把握)

  • 個人データを保管しているアメリカ合衆国、シンガポール共和国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施(下記「8. 外国における個人情報の取扱いの委託先」参照)

8.外国における個人情報の取扱いの委託先

当社は、お客様の氏名・住所・生年月日・会員ID・パスワード・クレジットカード情報・決済情報などのプライバシー性の高い個人情報は日本の法令に基づき当社のデータガバナンス基準に基づき適切に扱っています。
ただし、当社の業務遂行における使用サービスを、外国に所在するあるいは個人データを保管するサーバが外国に所在していく組織(以下、外国に所在する委託先)に委託しており、委託先の業務遂行における利用目的の範囲内でサーバー内のお客様の個人情報にアクセスすることを認めています。
なお、外国に所在する委託先に個人情報の取扱いを委託するにあたって当社が講じている措置は以下のとおりです。

(1) 外国に所在する委託先への個人情報の提供の方法

当社と外国に所在する委託先との間で委託契約を締結して個人情報を提供しています。
個別の委託契約を結ばない外国に所在する委託先(サービス利用など)との間では利用規約・約款などにより個人情報が適切に取り扱われている担保とし、個人情報を提供しています。
【提供先(クラウドサーバー所在国)】 株式会社ズーム(アメリカ合衆国)、トヨクモ株式会社(シンガポール共和国)

(2) 外国に所在する委託先が属する国が実施している措置

委託契約において、外国に所在する委託先は、特定した利用目的の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託の禁止、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。

(3) 外国に所在する委託先における個人情報保護に関する制度

  • 外国に所在する委託先が属する国は事業者に対し政府の情報収集活動への広範な協力義務を課すことにより、事業者が保有する個人情報について政府による広範な情報収集が可能となる制度は存在していません。
  • 外国に所在する委託先が属する国には事業者が本人からの消去等の請求に対応できないおそれのある個人情報の国内保存義務に係る制度は存在していません。

(4) 確認の頻度及び方法

当社は、上記(2)の外国に所在する委託先が実施している措置に関して、1年に1回、外国に所在する委託先から書面による報告を受ける形で確認いたします。個別の委託契約を結ばない外国に所在する委託先との間では1年に1回、利用規約・約款などにより個人情報が適切に取り扱われていることを確認いたします。

(5) 個人情報の提供の停止

当社は、外国に所在する国委託先が上記(2)の措置を含む委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、外国に所在する委託先への個人情報の提供を停止いたします。
当社は、外国に所在するの個人情報保護に関する制度に関して、上記(3)に抵触するような改正が行われたことを確認した場合には、外国に所在する委託先への個人情報の提供を停止します。

9.個人情報の開示等の請求

当社は、個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、下記の手続でご本人様であることを確認のうえ、速やかに対応します。本プライバシーポリシーに関してご質問がある場合は、下記10のお問合せ窓口にご連絡ください。

(1) 開示等の請求等の対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)

開示等の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 口座番号
  • 勤務先住所・電話番号

(2)「開示等の請求等」の申出先

利用目的の通知の求め及び開示等の請求等は下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。
なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

(3)「開示等の請求等」に際して提出すべき書面(様式)等

「開示等の請求等」を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項にすべてご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し上記申出先宛にご郵送ください。
A.当社所定の申請書
B.本人確認のための書類
  • 運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点

(4) 代理人による「開示等の請求等」

「開示等の請求等」をする者が本人、未成年者若しくは成年被後見人の法定代理人、又は開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項書類に加えて、下記の書類(AまたはB)を同封ください。
A.法定代理人の場合
  • 当社所定の法定代理人申告書(PDF) 1通
  • 法定代理権があることを確認するための書類
    (戸籍謄本、親権者の場合は家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
  • 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類
    (法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー) 1通
B.委任による代理人の場合

(5)「開示等の請求等」の手数料及びその徴収方法

1回の申請ごとに、1,500円
1,500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
訂正等、利用停止等のご請求の場合、手数料は不要です。
手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合、その旨 ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示等の請求等がなかったものとして対応させていただきます。

(6)「開示等の請求等」に対する回答方法

申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(7)「開示等の請求等」に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の請求等にともない取得した個人情報は、開示等の請求等に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
提出いただいた書類は、開示等の請求等に対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

※「保有個人データ」の不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。
不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
また不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
  • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示等の請求等の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

10.お問合せ窓口

当社における個人データの取扱いに関するご質問に関しては下記の窓口にご連絡ください。

11.個人情報の取扱いに関する苦情解決の申出先

当社の個人情報の取扱いに関する苦情は、下記までお申し出ください。

12.当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先

現在、当社の所属する認定個人惰報保護団体はありません。

以上